駅伝チーム瞬足〜走り屋通信〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家に帰省して梅の実を収穫

<<   作成日時 : 2017/06/09 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月に帰省した時に梅の木の周りを整備しておいたので収穫しやすかった。

以下5月の作業後の状況
画像


画像


これは月桂樹のまわり。
画像


24日に発表するピアノの伴奏とコーラスを練習。
画像



さて、梅の実が熟すのを待って6月6日に収穫。
梅の木の下に大きなブルーシートを敷いて枝を揺らすと、そこに実が落ちるという仕組み。

3本の梅の木から収穫できたのは6kg。
画像

収穫中は蚊の攻撃が強烈。長袖長ズボンと虫除けスプレー、麦わら帽子と虫除けネットが必須。

布の手袋していたら手の甲を刺されたので皮手袋に換えたら完全に防御できた。

収穫してから2日後の今夜、梅干の仕込み。
桃のような香りが漂う。

画像


塩分濃度18%にしたいので梅の実6kgに対して塩はどれくらい必要か。

塩をxとすると

   x/(6+x)=0.18

     x≒1.317(kg)

赤穂の塩、1kg買ってきたけど足りないな。

あとで足しておこう。
画像


画像


画像


今年は黄沙かPM2.5のためか汚れがついている。

しっかり汚れをとって漬け込んだ。

3日後、桃の香りがする液体が出てくる。

これを割った焼酎やウオッカに入れて飲むのが楽しみ。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
実家に帰省して梅の実を収穫 駅伝チーム瞬足〜走り屋通信〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる